あおと Aoto
所在地 | 東京都葛飾区青戸 |
駅番号 | EG12 |
キロ程 | 上野桜木起点8.9キロ (東京起点13.9キロ 新御徒町駅起点9.4キロ) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面4線 |
開業年月日 | 1928年(昭和3年)11月11日 |
停車種別:各停 準急 急行 通急 通特
昭和3年、付近を走行する京成線の同駅開業とともに設置。当駅の設置により、葛飾鉄道の第一期区間は完成した。
現在は高架駅であり、2面4線化されている。長門町方には引上げ線もあり、終日当駅発着の列車が多く設置されている。特に朝ラッシュ時は当駅以東の旅客が集中することもあり列車本数も相まって大変な混雑が発生しており、複々線化工事が進んでいる。
平成31年1月に当駅から篠原町までの3線化が完了した。工事自体の完成は令和7年を予定している。
中川線との乗換駅であり、同線とは構内で立体交差している。
1928(昭和3)年 開業
1931(昭和6)年 当駅から鐘淵方面の区間が開業
1980(昭和55)年 高架化
2019(平成31)年 当駅から篠原町までの区間が3線化
2025(令和7)年 汐入公園までの複々線化完成予定
隣の駅
本田中原←[当駅]→長門町
ほんでんなかはら Honden-Nakahara
所在地 | 東京都葛飾区立石 |
駅番号 | EG11 |
キロ程 | 上野桜木起点7.9キロ (東京起点12.9キロ 新御徒町駅起点8.4キロ) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム |
2面3線 |
開業年月日 | 1936年(昭和11年)3月3日 |
停車種別:各停
昭和11年、青砥~浅草間の旅客営業開始に伴い設置された。現在この区間では複々線化工事が行われており、平成31年に上り線の青砥~篠原町間が2線になったため、暫定的に当駅は単式ホーム1面と島式ホーム1面の2面3線構造とされている。
沿革
1936(昭和11)年 開業
隣の駅
篠原町←[当駅]→青砥しのはらちょう Shinoharachō
所在地 | 東京都葛飾区堀切 |
駅番号 | EG10 |
キロ程 | 上野桜木起点6.5キロ (東京起点11.5キロ 新御徒町駅起点7.0キロ) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム |
2面4線 |
開業年月日 | 1936年(昭和11年)3月3日 |
停車種別:各停
昭和11年、青砥~浅草間の旅客営業開始に伴い設置された。開業時から高架駅であり、昭和60年に待避線が設置されて2面4線になった。現在この区間では複々線化工事が行われており、平成31年に上り線の青砥~当駅間が2線になった。当初計画では当駅は現在の位置よりも西側に設置する予定であったが、荒川放水路の開削による変更で現在の位置になった。
沿革
1936(昭和11)年 開業
1985(昭和60)年 待避線を設置し2面4線化
隣の駅
常武鐘ヶ淵←[当駅]→本田中原じょうむかねがふち Jōmu-Kanegafuchi
所在地 | 東京都墨田区墨田 |
駅番号 | EG09 |
キロ程 | 上野桜木起点5.3キロ (東京起点10.3キロ 新御徒町駅起点5.8キロ) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム |
2面2線 |
開業年月日 | 1936年(昭和11年)3月3日 |
停車種別:各停
昭和11年、青砥~浅草間の旅客営業開始に伴い設置された。隅田川と荒川放水路の間に位置する駅である。付近を東武伊勢崎線が通過しているが、同線の同名駅とは徒歩5~10分ほどの距離がある。現在青砥~汐入公園間は複々線化工事が進行中である。工事完了後は2面4線の駅になる予定であるが、他の中間駅の工事が進行しているのに対し当駅は渡河橋梁の架け替えの進捗に左右されるため工事が遅れている。
沿革
1936(昭和11)年 開業 当時の駅名は「鐘ヶ淵」
1950(昭和25)年 「常武鐘ヶ淵」に改称
隣の駅
汐入公園←[当駅]→篠原町しおいりこうえん Shioiri-Kōen
所在地 | 東京都荒川区南千住 |
駅番号 | EG08 |
キロ程 | 上野桜木起点4.2キロ (東京起点9.2キロ 新御徒町駅起点4.7キロ) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面4線 |
開業年月日 | 1937年(昭和12年)8月8日 (信号所としての開業は昭和11年3月3日) |
停車種別:各停 準急 急行
昭和11年に、青砥~浅草駅間が旅客営業を開始するにあたり、当初の青砥~隅田川貨物駅間の路線の途中から旅客専用線を分岐させることになった。その際に分岐点として設けられた。当時の名称は「汐入信号所」。その後、近隣住民の要望により旅客営業を開始し、昭和12年に「西汐入」駅として開業した。昭和21年、終戦に当たり隅田川~当駅間は廃止される(詳しくは手賀沼線の沿革を参照)と当駅は普通の中間駅となった。
隣の駅
吉原通(本線) 橋場(汐徒支線)←[当駅]→常武鐘ヶ淵
よしわらどおり Yoshiwara-Dōri
所在地 | 東京都台東区日本堤 |
駅番号 | EG07 |
キロ程 | 上野桜木起点2.6キロ (東京起点7.6キロ) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム |
2面2線 |
開業年月日 | 1961年(昭和36年)10月10日 |
停車種別:各停
昭和36年、西汐入~上野桜木駅間延伸の際に開業。開業時に上野駅への路線を伸ばす計画があり、その際に分岐駅となることが予想される当駅は将来的に2面4線となるように準備工事が行われている。現在は内側2線を本線として使用し外側2線は閉鎖されているが、そのうち下り方は線路が敷かれ車両留置に使われている。
沿革
1961(昭和36)年 開業
隣の駅
下谷←[当駅]→汐入公園
したや Shitaya
所在地 | 東京都台東区下谷 |
駅番号 | EG06 |
キロ程 | 上野桜木起点1.4キロ (東京起点6.4キロ) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム |
2面2線 |
開業年月日 | 1961年(昭和36年)10月10日 |
停車種別:各停
昭和36年、西汐入~上野桜木駅間延伸の際に開業。周辺は古くからの市街地である。
沿革
1961(昭和36)年 開業
隣の駅
上野桜木←[当駅]→吉原通
うえのさくらぎ Ueno-Sakuragi
所在地 | 東京都台東区上野桜木 |
駅番号 | KM05 |
キロ程 | 東京起点5.0キロ |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 4面8線 |
開業年月日 | 1961年(昭和36年)10月1日 |
停車種別:各停 準急 急行 通急
昭和36年、千住大橋~東京駅間延伸の際に開業。同時に手賀沼線も乗り入れた。手賀沼線の起点駅である。また同じ常武急行の路線でありながら、本線系統(川間線・八潮線)と手賀沼線は当駅が開業するまで直接接続していなかった。当駅開業以前の手賀沼線のメインターミナルは浅草駅であったが、戦後の沿線人口増加や繁華街の発展により手狭になった浅草駅の問題を抜本的に解決するために、当駅への乗り入れが実現した。
なお、事実上の延伸であった川間線・八潮線系統とは異なりバイパス路線として当駅に乗り入れていた手賀沼線は平成17年まで専用のホームを持たなかった。現在は本線系統の一階層下に専用ホームが設けられている。