楓町

かえでちょう Kaedecho

   
所在地  茨城県坂東市辺田
駅番号 AN32
キロ程 南長須起点7.0キロ (東京起点50.8キロ)              
駅構造 高架駅
ホーム 2面3線
開業年月日 2022年(令和4年)6月18日

停車種別:各停 準急 通快 通特

令和4年、常武急行では35年ぶりとなる路線延伸により開業した、常武急行で最も新しい駅である。
坂東市街の南東端に位置する。

 

沿革

2022(令和4)年 開業

 

 

隣の駅

和ノ宮←[当駅]

発車メロディー(上り線のみ):前奏曲第15番 雨だれ(ショパン・1839)

 


和ノ宮

かずのみや Kazunomiya

   
所在地  茨城県坂東市幸田
駅番号 AN31
キロ程 南長須起点5.8キロ (東京起点49.6キロ)              
駅構造 高架駅
ホーム 1面2線
開業年月日 1975年(昭和50年)7月1日

停車種別:各停 準急 通快 通特

昭和50年、岩井線(現坂東線)の開業とともにその終着駅として設置。令和4年まで47年間にわたり坂東線の終着駅であったが、同年の楓町駅までの路線延伸により中間駅となった。ただし折返し用の設備は残されている。

沿革

1975(昭和50)年 岩井線 (現在の坂東線)の終着駅として開業

2002(平成14)年 岩井線の複線化に伴い高架化

 

 

隣の駅

坂東岩井←[当駅]→楓町

発車メロディー(上り線のみ):ポロネーズ第6番変イ長調(ショパン・1842)


坂東岩井

ばんどういわい Bandō-Iwai

   
所在地  茨城県坂東市岩井
駅番号 AN30
キロ程 南長須起点4.3キロ (東京起点48.1キロ)              
駅構造 高架駅
ホーム 1面2線
開業年月日 1975年(昭和50年)7月1日

停車種別:各停 準急

昭和50年、岩井線(現坂東線)の開業とともに設置。開業時の駅名は「東岩井(ひがしいわい)」。平成17年の岩井線の坂東線へのリニューアルの際に当駅も駅名改称が検討されたが、旧市名である「岩井」を残してほしいとの住民からの要望に応え「坂東岩井」駅とされた。旧岩井市の中心とは位置が若干異なる。
沿革

1975(昭和50)年 東岩井駅として開業

2002(平成14)年 岩井線の複線化に伴い高架化

2005(平成17)年 岩井線の坂東線へのリニューアルに伴い「坂東岩井」駅に改称

隣の駅

坂東←[当駅]→和ノ宮


 坂東

 

ばんどう Bandō

 

   
所在地  茨城県坂東市岩井
駅番号 AN29
キロ程 南長須起点3.4キロ (東京起点47.2キロ)              
駅構造 高架駅
ホーム 1面2線
開業年月日 1975年(昭和50年)7月1日

 

停車種別:各停 準急 通快 通特

昭和50年、岩井線(現坂東線)の開業とともに設置。開業時の駅名は「岩井市(いわいし)」。平成17年の岩井線の坂東線へのリニューアルの際に新市名にあわせ「坂東」駅に改称された。坂東市の中心部に位置し、全列車が停車する。

沿革

1975(昭和50)年 岩井市駅として開業

2002(平成14)年 岩井線の複線化に伴い高架化

2005(平成17)年 岩井線の坂東線へのリニューアルに伴い「坂東」駅に改称

隣の駅

新坂東←[当駅]→坂東岩井


新坂東

ばんどういわい Bandō-Iwai

   
所在地  茨城県坂東市長須
駅番号 AN30
キロ程 南長須起点1.9キロ (東京起点45.7キロ)              
駅構造 高架駅
ホーム 1面2線
開業年月日 2005年(平成17年)3月19日

停車種別:各停 準急

平成17年、坂東線リニューアル開業時に南長須~坂東間に設置。常武急行線内で2番目に新しい駅である。

沿革

2005(平成17)年 岩井線の坂東線へのリニューアルに伴い開業

隣の駅

坂東←[当駅]→和ノ宮


南長須

みなみながす Minami-Nagasu

   
所在地  茨城県坂東市木間ケ瀬
駅番号 KM27
キロ程 坂東線起点 (東京起点43.8キロ)               
駅構造 地上駅
ホーム 2面4線
開業年月日 1975年(昭和50年)7月1日
停車種別:各停 準急(坂東線のみ)
昭和50年、岩井線(現坂東線)の開業と同時に設置された。2面4線で各線が別々のホームに発着するため、本線列車と坂東線列車の分割併合は新中里駅で行われる。駅東側で、坂東線の下り線が本線をオーバークロスする。

 

準急停車駅であるが、停車するのは坂東線の準急のみで本線の準急は通過する。また、それ以上の優等種別は通過するため、各線の乗り換えは新中里、川間で行わなければならない。
駅は利根川のほとりに位置する。

沿革

1975(昭和50)年 開業

 

 

隣の駅

木間ケ瀬[当駅]新坂東