中川線は、ほかの弊社路線とは独立した運行形態をとっており、線内完結列車を中心とした小規模路線です。葛飾区を縦貫する唯一の鉄道路線として地域の足となっています。車両も当線専用のものが使用されています。
【複線】
複線区間 :全線
【区間最高速度】
全区間:95km/h
【主な橋梁】
八潮橋梁:中川(潮止橋~古新田)
下中川橋梁:中川(猿ケ叉~東淵江)
青砥橋梁:中川(青砥~上奥戸)
新稲荷(しんいなり):埼玉県草加市
松鶴(しょうかく):埼玉県八潮市
若柳(わかやなぎ):埼玉県八潮市
八潮(やしお):埼玉県八潮市
潮止橋(しおどめばし):埼玉県八潮市
古新田(ふるしんでん):埼玉県八潮市
水元(みずもと):東京都葛飾区
小合(こあい):東京都葛飾区
猿ケ叉(やえんまた):東京都葛飾区
淵江(ふちえ):東京都足立区
亀有(かめあり):東京都葛飾区
新長門(しんながと):東京都葛飾区
北青砥(きたあおと):東京都葛飾区
青砥(あおと):東京都葛飾区
上奥戸(かみおくど):東京都葛飾区
下奥戸(しもおくど):東京都葛飾区
上小松(かみこまつ):東京都葛飾区
新小岩(しんこいわ):東京都葛飾区
1927(昭和2)年 現在の川間線を運営していた「中川電力鉄道」の貨物支線として全線開業
1935(昭和10)年 全線で旅客営業開始
1943(昭和18)年 現在の八潮線を運営していた「葛飾鐡道」(常武急行の前身)に買収される
1945(昭和20)年 空襲により甚大な被害を受ける
1955(昭和30)年 全線複線化
1975(昭和50)年 線内全駅の6両編成対応工事開始
1989(平成元)年 2000系2080番台導入と同時に運転形態を川間線から独立させる
2007(平成19)年 4000系4040番台導入により9000系を置き換え
2014(平成26)年 松伏検修区所属の3000系3050番台6両編成1本が当線に貸し出されるようになる
2020(令和2)年 ホームドアを全駅設置完了 それに伴う運用増により5030系の当線での運用も開始