きたとね Kita-Tone
所在地 | 茨城県古河市北利根 |
駅番号 | KM35 |
キロ程 | 東京起点60.3キロ |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面4線 |
開業年月日 | 1975年(昭和50年)4月1日 |
停車種別:各停 準急(下りのみ) 急行 通急 通快
昭和50年、境~北利根間延伸開業の際に終着駅として設置された。
2面4線を構えるが、日中時間帯は1番線を急行、2番線を各停が主に使用し、3・4番線はラッシュ時のみの運用となる。
平成30年3月の改正で、日中の各停が15分間隔の発着に増発される。
沿革
1975(昭和50)年 開業 当時は2面1線
1998(平成10)年 境~当駅間の複線化に伴い地下化の上現在の配線となる
隣の駅
塚崎←[当駅]
つかざき Tsukazaki
所在地 | 茨城県猿島郡境町大字塚崎 |
駅番号 | KM34 |
キロ程 | 東京起点56.9キロ |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1975年(昭和50年)4月1日 |
停車種別:各停
昭和50年、境~北利根間延伸開業の際に設置された。
2面2線の高架駅で、駅舎は地上にある。
平成30年3月の改正で、日中の各駅停車が倍増し、15分間隔となった。
沿革
1975(昭和50)年 開業 当時は単線区間で2面2線の交換可能駅だった
1998(平成10)年 境~北利根駅間の複線化に伴い現在の配線となる
隣の駅
長井戸←[当駅]→北利根
ながいど Nagaido
所在地 | 茨城県猿島郡境町大字長井戸 |
駅番号 | KM33 |
キロ程 | 東京起点54.8キロ |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1975年(昭和50年)4月1日 |
停車種別:各停
昭和50年、境~北利根間延伸開業の際に設置された。
2面2線の高架駅で、駅舎は地上にある。
平成30年3月の改正で、日中の各駅停車が倍増し、15分間隔となった。
沿革
1975(昭和50)年 開業 当時は単線区間で1面1線だった
1998(平成10)年 境~北利根駅間の複線化に伴い現在の配線となる
隣の駅
境←[当駅]→塚崎
さかい Sakai
所在地 | 茨城県猿島郡境町 |
駅番号 | KM32 |
キロ程 | 東京起点53.5キロ |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面3線 |
開業年月日 | 1935年(昭和10年)10月1日 |
停車種別:各停 準急 急行 通急 通快
昭和10年、松伏(旧・現ゆめみ野駅)~当駅間延伸開業の際に終着駅として設置された。
2面3線の高架駅で、駅舎は地上にある。
境町の中心に位置し、終日多くの列車が当駅で折り返しとなる。折り返し列車はすべて中線を利用する。また、松伏検修区境派出所があるため、そこへの出入庫の列車も経由する。
沿革
1935(昭和10)年 中川電力鉄道の駅として開業
1943(昭和18)年 中川電力鉄道が葛飾鐵道に買収され、同社の駅となる
1956(昭和31)年 松伏検修区境派出所が開設される
1986(昭和61)年 高架化され、現在の配線となる
1998(平成10)年 境~当駅間の複線化に伴い現在の配線となる
隣の駅
染谷←[当駅]→長井戸
発車メロディー(上り線のみ):婚礼の合唱(ワーグナー・1850)
そめや Someya
所在地 | 茨城県猿島郡境町大字染谷 |
駅番号 | KM31 |
キロ程 | 東京起点52.0キロ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1940年(昭和15年)8月8日 |
停車種別:各停 準急
昭和15年、下総金岡~境間に設置される。2面2線の地上駅で駅舎は1番線側にあるが、2番線側にも改札口がある。
準急停車駅である。
沿革
1940(昭和15)年 中川電力鉄道の駅として開業
1943(昭和18)年 中川電力鉄道が葛飾鐵道に買収され、同社の駅となる
1958(昭和33)年 準急の運転が開始されるが、当時は通過
1990(平成2)年 準急の停車が開始される
隣の駅
下総金岡←[当駅]→境
しもうさかねおか Shimōsa-Kaneoka
所在地 | 茨城県猿島郡境町大字金岡 |
駅番号 | KM30 |
キロ程 | 東京起点50.5キロ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1935年(昭和10年)10月1日 |
停車種別:各停
昭和10年、松伏(旧・現ゆめみ野駅)~境駅間延伸開業の際に設置された。
2面2線の地上駅で駅舎は2番線側にあり、1番線には跨線橋で連絡している。
茨城県であるが、旧令国は下総に属する。
沿革
1940(昭和15)年 中川電力鉄道の駅として開業
1943(昭和18)年 中川電力鉄道が葛飾鐵道に買収され、同社の駅となる
隣の駅
下総若林←[当駅]→染谷
しもうさわかばやし Shimōsa-Wakabayashi
所在地 | 茨城県猿島郡境町大字若林 |
駅番号 | KM29 |
キロ程 | 東京起点47.7キロ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面4線 |
開業年月日 | 1940年(昭和15年)8月8日 |
停車種別:各停 準急 急行 通急 通快
昭和15年、長須~下総金岡間に設置される。2面4線の地上駅で橋上駅舎を有する。
列車待避と折返しが可能で、終日緩急接続を行う。折り返しは定期列車では早朝と深夜のみであるが、平成29年12月に運転された臨時急行「じょうご」号には当駅を終着とする列車が数本存在した。
沿革
1940(昭和15)年 中川電力鉄道の駅として開業
1943(昭和18)年 中川電力鉄道が葛飾鐵道に買収され、同社の駅となる
1958(昭和33)年 急行の運転が開始されるが、当時は通過
1965(昭和40)年 待避・折返設備を設置
1973(昭和48)年 急行の停車が開始される
1989(平成元)年 駅名にちなみ「わかば祭り」が開催されるようになる
隣の駅
長須←[当駅]→下総金岡
ながす Nagasu
所在地 | 茨城県坂東市長須 |
駅番号 | KM28 |
キロ程 | 東京起点45.2キロ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1935年(昭和10年)10月1日 |
停車種別:各停
昭和10年、松伏(旧・現ゆめみ野駅)~境駅間延伸開業の際に設置された。
2面2線の地上駅で橋上駅舎を有する。
沿革
1935(昭和10)年 中川電力鉄道の駅として開業
1943(昭和18)年 中川電力鉄道が葛飾鐵道に買収され、同社の駅となる
1985(昭和60)年 橋上駅舎が竣工
隣の駅
南長須←[当駅]→下総若林
みなみながす Minami-Nagasu
所在地 | 茨城県坂東市木間ケ瀬 |
駅番号 | KM27 |
キロ程 | 東京起点43.8キロ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面4線 |
開業年月日 | 1975年(昭和50年)7月1日 |
きまがせ Kimagase
所在地 | 千葉県野田市木間ケ瀬 |
駅番号 | KM26 |
キロ程 | 東京起点41.8キロ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面4線 |
開業年月日 | 1935年(昭和10年)10月1日 |
停車種別:各停
昭和10年、松伏(旧・現ゆめみ野駅)~境駅間延伸開業の際に設置された。
2面4線で待避と折返しが可能だが、定期列車で折り返す列車はない。
当駅と新中里駅間に川間台トンネルが存在する。
沿革
1935(昭和10)年 中川電力鉄道の駅として開業
1943(昭和18)年 中川電力鉄道が葛飾鐵道に買収され、同社の駅となる
1979(昭和54)年 待避設備を設置
1998(平成10)年 折返設備を設置
2014(平成26)年 橋上駅舎竣工
隣の駅
新中里←[当駅]→南長須
しんなかざと Shin-Nakazato
所在地 | 千葉県野田市中里 |
駅番号 | KM25 |
キロ程 | 東京起点38.4キロ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面2線 |
開業年月日 | 1935年(昭和10年)10月1日 |
停車種別:各停 準急 通快
昭和10年、松伏(旧・現ゆめみ野駅)~境駅間延伸開業の際に設置された。駅は掘割の中にあり、当駅のすぐ木間ケ瀬寄りに川間台トンネルがある。また、本線列車と坂東線列車の分割併合は当駅で行われる。
沿革
1935(昭和10)年 中川電力鉄道の駅として開業 開業時の駅名は「岡田」
1943(昭和18)年 中川電力鉄道が葛飾鐵道に買収され、同社の駅となる
1962(昭和37)年 駅名を「新中里」に変更
1975(昭和50)年 坂東線の開業にともない、当駅での分割併合を開始。
隣の駅
尾崎台←[当駅]→木間ケ瀬
おざきだい Ozakidai
所在地 | 千葉県野田市尾崎 |
駅番号 | KM24 |
キロ程 | 東京起点37.5キロ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1973年(昭和48年)3月20日 |
昭和48年、川間~新中里駅間に設置された。周辺は住宅地が広がっている。
沿革
1973(昭和48)年 開業
2008(平成20)年 現駅舎が竣工
隣の駅
川間←[当駅]→新中里
かわま Kawama
所在地 | 千葉県野田市尾崎832 |
駅番号 | KM23 |
キロ程 | 東京起点36.3キロ |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面4線 |
開業年月日 | 1935年(昭和10年)10月1日 |
停車種別:各停 準急 急行 通急 通快 通特
昭和10年、松伏(旧・現ゆめみ野駅)~境駅間延伸開業の際に設置された。東武野田線との乗換駅で、全列車が停車する。また、待避設備と引上げ線を有する。開業時は現在より200m南方にあり、掘割で東武野田線をアンダーパスしていた。
列車運転上の要所であり、特に朝夕を中心に当駅折り返しの列車が多く設置されている。
沿革
1935(昭和10)年 中川電力鉄道の駅として開業
1943(昭和18)年 中川電力鉄道が葛飾鐵道に買収され、同社の駅となる
1975(昭和50)年 駅舎を東武野田線川間駅寄りに200m移設し、完全地下駅化